家庭用・業務用軟水器イオンソフナー

Home > 買物 > 家庭用・業務用軟水器イオンソフナー

家庭用・業務用軟水器イオンソフナー


軟水器の関連情報

軟水器(なんすいき)とは、水の中に含まれるカルシウムイオンやマグネシウムイオンなどの陽イオンを、イオン交換樹脂の働きでナトリウムイオンに置き換える働きを持つ装置、または器具のことである。 同じくイオン交換樹脂を使って水中のイオンを全て取り除こうとする(言い換えれば水中の陽イオンを水素イオンに、陰イオンを水酸化物イオンに置き換える)純水器(じゅんすいき)とは区別される。また最近では、意味が拡大解釈されて単に水道水や硬水から軟水を造り出す装置、または器具の意味で用いられることもある。
※テキストはWikipedia より引用しています。

東和クリエイトのWEBサイトが新しくなりました。 平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。 東和クリエイトはこの度ホームページをリニューアルいたしました。今回のリニューアルでは皆さまに、より見やすく、また情報を分かりやすくお伝えできるホームページとなるように、デザインや構成を一新しました。

家庭によっては、井戸水で洗濯している事もあります。ただ井戸から採れる水によっては、洗濯物に色が付いてしまうケースがたまにあります。ある時期から急に井戸水の色が変わって、色が付いてしまう事もある訳です。なぜ水の色が変わってしまうかというと、地下水の変化です。かなり以前に作られた井戸などは、色々な金属成分が混ざっている事もあります。鉄分などを多く含んでいる井戸も多いです。それで鉄分が入った井戸水が出てきてしまい、洗濯物が赤くなってしまうケースがたまにあります。どうすればその問題点を解消できるかというと、やはり浄水器を設置する方が良いでしょう。幸いにも浄水器によっては、鉄やマンガンなどの金属成分をフィルターしてくれます。その結果、赤い水から透明色の水になるケースもよくあります。洗濯物に色が付いてしまうのを防ぐこともできますし、浄水器の設置は前向きに検討してみる価値があります。ただその機器を使用するなら、2つ注意点があります。1つ目は、機器を設置しても安心しない事です。一旦はその機器を設置した後も、定期的に交換する必要があります。というのも浄水機器の内部は、必ずしも衛生的な状態を保てるとは限りません。長く使い続けていると、不衛生な状態になってしまうケースも多々あります。機器の中にカビなどが生えてしまい、水の状態が悪くなるケースもありますから、注意が必要です。しかし機器を交換すれば、その問題点を解消する事はできます。もう1つの注意点は、その機器の交換頻度です。井戸水をフィルターしてくれる機器は沢山販売されていますが、それぞれ交換頻度は異なります。頻繁に交換する必要がある機器もあれば、そうでない機器もあります。半年に1回程度の交換で十分な機器もあれば、3ヶ月に1回ぐらいの機器もある訳です。後者のように交換頻度が多い機器ですと、やや大変です。各製品の交換頻度をよく見比べてみて、あまり手間がかからない機器を検討してみると良いでしょう。